プラ舟のメダカビオトープをリセットしました。 ウォーターコインを植え替えよう!


プラ舟 ビオトープ オーバーフロー

0417
今日は、雨が激しく降りました。プラ舟の飼育容器は野ざらしです。プラ舟と木枠の隙間(赤い線)からオーバーフローするようにしています。近年、ゲリラ豪雨がよくありメダカたちは、大丈夫かなと心配になることもあります。雨よけ屋根を作るほうがよいのでしょうか? 皆さんは、雨対策していますか?

プラ舟 木枠
プラ舟木枠 この木枠とプラ舟本体の隙間から水がオーバーフーローするようにしています。




ホテイ草 ウォーターコイン

0418
越冬したホテイアオイの新しい葉が青々しくなってきました。このホテイアオイは小さく育てています。根を早めに短くして大きくならないようにしています。数を多く入れたい時は、小さいほうがバランスがよいです。しかし、花は咲きません。ウォーターコインも植え替えた鉢から新しい葉が出てきました。

ホテイアオイ

ウォーターコイン

メダカ




メダカ 採卵 ホテイ草

0419
今朝、抱卵しているメダカがいたので、帰宅してホテイアオイを見てみると2つ卵がついていました。繁殖は、GW明けからの予定だからそのままにしておきます。毎年のことですが、心が躍る季節です。エビたちも元気にしているようです。エビも抱卵している子がいましたが、撮影できませんでした。残念。

抱卵

メダカ 卵

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ メダカ



メダカ抱卵 イチョウの成長

0420
今朝は抱卵しているメダカがいませんでした。写真は2年前に山採りしたイチョウです。芽摘みをして今の樹高のまま鉢植えにする予定です。やっと幹から葉が芽吹いてくれました。うまく伸ばして枝を作ります。睡蓮鉢の横において真夏の西日対策にしようと思います。夏までに枝が伸びることに期待します。

イチョウ

イチョウ 幹

メダカ


メダカ抱卵 笹

0421
今朝は、抱卵しているメダカが5匹いました。別の容器に入れて写真をたくさん(50枚くらい)撮りました。卵がよく見える2枚です。写真の腕がないから枚数でどうにかしようと頑張りますが、結果は、ご覧のとおりです。写真がちょっとさみしいので、先日撮った笹の写真(きれいに撮れた?)も一緒に。

メダカ 抱卵

抱卵

笹






プラ舟 ビオトープのリセット

0422
天気のいい土曜日。プラ舟の水質がちょっと前から悪いような気がしていました。ヌマエビがいるので、底土の入れ替えは2年間していません。このまま夏を迎えるには不安があります。頑張って入れ替えました。今回は、ボラ土を使いました。ボラ土は洗えば再利用でき、値段も赤玉土より安いです。

ビオトープ リセット

メダカ

ウォーターコイン





姫睡蓮の芽吹き 

0424
いい天気が続いています。姫睡蓮の葉がいつのまにか水面まで伸びていました。10日前に芽吹いたばかりで、鉢を分けようかなと考えていましたが、今年はこのままでいきます。メダカたちもとても元気です。3枚目の写真はヒノキの発芽です。適当に種を蒔いたらたくさん発芽して間引くことができません。

姫睡蓮

メダカ

ヒノキ 発芽




メダカの撮影 夜間

0425
写真の練習をしています。メダカのきれいな写真を撮りたくて…屋外は水面の反射がどうしてもメダカの位置と重なることも多く、気に入った写真が撮れません。夜間に撮るとよいことがわかり、試してみました。メダカの動きも少なく、日中よりはうまくいきました。また練習していい写真をアップします。


写真 夜間

メダカ 夜間



写真の練習 ウォーターコイン

0426
やっと、雨が降り止みました。雨の日のほうがメダカたちの動きがいいように思います。曇りぐらいが写真を撮るには、いいような感じです。ヌマエビとメダカの写真にも成功しました。ウォーターコインの葉が増えてきました。うまく鉢一面に茂るといいのですが、何か方法とかあるのでしょうか?調べよう。

メダカ

メダカ ウォーターコイン

ウォーターコイン


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :